メニューに戻る
 

北船場〜通りと筋〜ぶらり散歩 (新連載)

北船場では、東西に延びる道を「通り」、南北に走る道を「筋」といい、13の「通り」と13の「筋」が格子状に並び、まちを構成しています。

現在、まちの主要な道路といえば、誰もが堺筋や御堂筋を思い浮かべますが、かつては、主要な道路といえば「通り」で、現在とは違い「筋」よりも幅の広い道でした。それは、「通り」がお城(大阪城)へ通じる道として整備されていたからです。
また、それぞれ「通り」ごとに、特徴のある商人たちの店が並び、活気にあふれ、生活が営まれていました。

時代は流れ、現在、オフィス街という印象が強い北船場。
そこには古くからまちの人々によって培われてきた豊かな文化・歴史がつまっています。
そして、かつてそうであったように、生活する場としても魅力あるまちです。
まちを歩くだけでも さまざまな楽しみ方があるまち。そんな、北船場のまちの魅力を再発見するために、北船場に存在する13の「通り」と13の「筋」を、「通り」は歴史・文化、「筋」はお店に注目して、探検してみようと思います。

初回は、まず、土佐堀通りを散歩してみます。お楽しみに。


>> 北船場再発見のバックナンバーを見る

北船場新店情報
2007年3月6日オープン
イタリア語で「箱」という意味を持つかわいらしいビーズアクセサリーのお店「カセッタ」がオープンしました。
御堂筋から平野町通りを西へと歩いていくと出会うことができる、オーニングのオレンジが素敵な宝石箱のようなお店です。
店内には、指輪やピアスなどのキット(2000円〜10000円くらい)やヴィンテージボタン(105円〜)、もちろんビーズやパーツも並び、さりげない大人の遊び心があふれたビーズアクセサリーがそろいます。


気軽にアクセサリーづくりも楽しめる
キットを購入し、予約をいれれば無料で店長の濱口さんの楽しい講習を体験できます。
2〜3時間程度の講習で自分だけのアクセサリーを完成させることができます。
お仕事帰りによってみてはいかがでしょうか?


Shop Data


cassetta  カセッタ
住所:大阪市中央区平野町4-6-8 中村ビル1F
tel・fax:06-6222-0802
営業時間:11:00〜19:00
定休日:日・祝
アクセス:地下鉄御堂筋線 淀屋橋L番出口 徒歩5分
      地下鉄四ツ橋線 肥後橋F番出口 徒歩5分

 
 

   



TOPページ

 

”北船場くらぶ”会則


プライバシーポリシー


 
   
Copyright(C) 2006-2007 Kitasemba Club. All Right Reserved.
 
SAKAKI LAB INC.